洋楽と脳の不思議ワールド

60年代のマイナーなビート・バンド紹介と駄洒落記事、書評に写真がメインのブログです。

リンゴ・スター盗難事件・・・You're Sixteen

63年のことだ。

 

この年早々に発表した Please Please Me が爆発的に売れ、たちまちビートルマニアが誕生してビートルズの4人は全英中のアイドルスターとなった。

 

ベーカー街221Bに緊急連絡が入ったのはそんな騒動が始まってすぐの頃だ。

 

連絡してきたのはリンゴ・スターだった。

 

「たいへんだ~。泥棒が入って、大事な『スター』が盗まれたんだ。折角スターになれたのに、これじゃあ元のスターキーになってスターの座から転落しちまう。お願いだから犯人を見つけて取り返してくれないか」

 

シャーロック・ホームズが駆けつけると、リンゴは金庫を指差し、「この中に『スター』をしまっていたのに空っぽなんだよ」と泣き出しそうな顔で訴えた。

 

金庫を開けると、たしかに中は空っぽ。

 

代わりに指輪をはめた脂肪の塊がころがっていた。



 

「犯人の奴め。この私に大胆不敵な挑戦状を叩きつけてきたな」とシャーロック・ホームズ

 

そして、リンゴに向かってこう言った。

 

「安心したまえ。犯人は分かったし、動機も分かった。

 

指輪(リング)をはめた脂肪(ラード)に、スターの盗難。これはスターリングラードという謎かけだよ。

 

つまり、犯人はスターリンということだ。

 

彼も君のように全世界で愛されるスターになりたいというのが犯行の動機だね」

 

リンゴ:

 

「じゃあすぐに逮捕してください」

 

ホームズ:

 

「逮捕は出来ない。国際問題に発展するからね。隠密に事件を解決したほうがいい。秘密諜報部員のジェームス・ボンド君に頼もう」

 

リンゴとホームズからジェッ(10)ポンドで依頼をうけたボンドはただちに日本航空ジェット機007便でモスクワに飛んだ。


 

クレムリンに行き、スターリンに会うと、愛想よく出迎えてくれる。

 

「やあやあ、ボンド君、君が来るのを待ってたよ。

 

『スター』を取り返しにきたんだろう。

 

残念ながら、ここにはないんだ。私のとこからも盗まれたんだよ」

 

さ、ど ~ぞ、とスターリンが金庫を開けると、金庫は空。床に穴があいていた。

 

スターリンは穴を指差しながら「佐渡の金掘りの仕業だな」と言う。

 

ボンドが「いや、佐渡の人間の仕業じゃない。ほら、鞭の遺留品があるだろう。マルキ・ド・サド侯爵の仕業だよ」というと、スターリンはたちまち烈火のごとく怒り「貴様、独裁者に逆らって講釈を垂れる気か~! 出て行け~!」と追い出されてしまった。


 

ボンドはパリに向かい、サド侯爵を訪ねた。

 

サドは公序良俗紊乱の罪でバスティーユ監獄につながれたままだったが、バスの湯につかりながらティ-タイムを楽しんでいた。

 

ボンドが「スター」を返してくれるようにサド侯爵に言うと、

 

「ちょうど日本から届いたばかりなんだ。もって行くといい」と言って青森産の「スターキングリンゴ」を手渡してくれたのだった。

 

リンゴがスターのキングになったのはこういうわけだ。


 







 

スターキングデリシャス。

 

イメージ 1