洋楽と脳の不思議ワールド

60年代のマイナーなビート・バンド紹介と駄洒落記事、書評に写真がメインのブログです。

ディマシュ・クダイベルゲンの世界征服

テーマ:
 

 

ディマシュ・クダイベルゲンに関しては、解説なんかもう何の必要もないはずだ。

この人が世界に登場したのは、中国の新人発掘TV番組に出場した17年1月のUチューブアップからだが、ボクが知ったのは同年の10月。

70年代半ばに音楽マスコミ(音楽雑誌、ラジオ、TV)と縁を切ったので、たまたまUで見るまで知らなかった。

しかし、一発で脳天直撃を食らったので、彼を取り上げるのが何度目になるのか自分でも覚えてない。

最初に知ったときはキリル文字と中国語の記事しかなかったが、月を追うごとに英語記事も増えていった。

日本語の記事も今では普通になった。

たった2年で世界を征服したのだから、すごいの一言だ。

それも道理で、6オクターブという信じられない音域の持ち主。

おまけに一曲の中でいくつもの歌唱法を使い分ける驚異。

 

中国圏やロシア語圏では17年中に大スターになったようだが、英国を征服したのは18年。

戦略なんだろうけど、わざわざ新人発掘番組 X- Facto Show に出場しているが、特別扱いなのはバックの映像を見れば分かる。

ロシアのプロステージで、この曲を歌うときに使っているものだし、観客もディマシュ見たさに来ているのが一目瞭然。

途中でファルセットを使っているが、これもテクニック。

ファルセットを使わなくとも地声でこの音域は楽々出るので、自然に地声に替わっている。

去年の12月の投稿なのに、もうじき2、000万のアクセスだ~!

 

https://youtu.be/ghSXygVGRnQ

 

 

米国征服は今年の2月。

やはり新人発掘番組に出ているが、形だけ。

ここでも特別扱いだ。

マイクを使った歌唱法に注目。

 

https://youtu.be/Bf_y13HGbWQ

 

最初の X- Factor Show 登場なのかどうか調べないと分からないが、11月アップの動画は3,000万アクセスを超えている。

 

https://youtu.be/-bL6g_6qVLY