洋楽と脳の不思議ワールド

60年代のマイナーなビート・バンド紹介と駄洒落記事、書評に写真がメインのブログです。

悲しき願い・・・The Alan Price Set

002 (800x530)


夜鶯(ナイチンゲール)の旋律(しらべ)が聞こゆる頃ほひ、射干玉(ぬばたま)の闇は靄気(もや)を払つて泊夫藍(サフラン)色の天(そら)が静かに垂帳(とばり)を開く。

昧爽(よあけ)とともに野は薔薇色に輝き、巴旦杏(アーモンド)だの風信子(ヒアシンス)だの忍冬(すひかづら)だのといつた花々が一斉に咲き誇り、咲き乱れる。

楚々(すらり)とした美女(たをやめ)は花車(きやしや)な右手(めて)を高く掲げ、深き長嘆(ためいき)を洩(も)らす。

そは何故(なにゆゑ)ぞ。

恋する青春(わか)き乙女。

清宵(ゆふべ)の星辰(ほし)の高さを量(はか)つて考へてみるに、妾(わ)が思慕(おもひ)の人はもはや生きては帰らじ。

浴槽(ゆふね)に薔薇の花片(はなびら)を浮かめて生れたままの姿になり、斎戒沐浴して古(いにしへ)の波斯(ペルシャ)人(びと)のごとく鬱金香(チューリップ)の花を捧げ持ち、金剛石(ダイヤモンド)の腕輪を翠玉(エメラルド)の首飾りを黄玉(トパーズ)の腰帯を神々に捧げまつる。



ちょっと遊んでみたけど、どうかな??







エリック・バードンと別れた後の67年、アラン・プライスは自身のバンドで「悲しき願い」をBBCで演ったらしい。

05年の写真の2CDに Previously Unreleased BBC Session とあるので、このとき初めて現れたんだろう。

アニマルズ時代のヴァージョンとは違っていて、これはこれで面白い。


https://youtu.be/iq-UcRd9uEA

 

 

 

f:id:showhanng:20191122124453j:plain