洋楽と脳の不思議ワールド

60年代のマイナーなビート・バンド紹介と駄洒落記事、書評に写真がメインのブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カート・キャノン「酔いどれ探偵街を行く」・・・傑作ハード・ボイルド・・Suede

梅雨が明けた。 食料品の買出しに街まで出かけたついでに、いつもの店で餃子を肴にビールをあける。 昼酒は効く。 13時に帰ったら、バタンキューで4時間も昼寝をしたらしい。 目覚めたとき、昼寝だったとは気づかす、5時というのはちょっと朝が早いけど…

織田作之助「妖婦」「可能性の文学」初版本・・・The Zutons・・Who Killed

「妖婦」表紙と裏表紙。 目次。 奥付。昭和22年2月25日発行。定価40円。風雪社刊。 昭和22年1月に亡くった織田作の死後出版。 戦前から戦後にかけて、単行本未収録の作品を収めた短篇集。 このうち「漂流者」(昭和17年)が最も古く、「妖婦」(…

織田作之助「猿飛佐助」・・・The Amoeba

日本本土が最初に空襲を受けたのが昭和19年11月24日。 もっとも、九州のほうは、6月に、成都(三国志ファンならば、蜀の都とすぐ分かるはず)から飛び立ったB29が福岡の八幡製鉄所を爆撃している。 成都からの爆撃は北九州が限界だったので、グア…

名作青春映画「冒険者たち」

お昼にTVで「冒険者たち」をやっていたので、またまた観てしまった。 この映画が上映されたのが中学時代で、すっかり感激したボクは大人になったらジョアンナ・シムカスと結婚するんだ~と固く誓ったのだった。 が、シドニー・ポワチエというライヴァルが現…

織田作之助「六白金星」初版本・・・The Outer Limits

三島書房刊。昭和21年9月30日発行。定価15円。 装丁:鍋井克之 目次。 六白金星。 髪。 表彰。 道なき道。 訪問客。 神経。 戦中から戦後にかけて執筆された六篇の短篇集。 織田作は、大阪と切り離しては語れない作家だと言われる。 戦中から戦後すぐ…

男の手料理、超難関編・・・John Lee Hooker

今日は超難関といわれる男の手料理に挑戦したいと思います。 どくらい難しいかといえば、国家公務員上級(一種)試験に合格するのと同じくらいに難しいのです。 東大文Ⅰに合格するのでさえ難しいのに、その文Ⅰ卒業生の数%しか合格できない超エリート試験で…

ディマシュ・クダイベルゲンの世界征服

テーマ: 音楽レビュー ディマシュ・クダイベルゲンに関しては、解説なんかもう何の必要もないはずだ。 この人が世界に登場したのは、中国の新人発掘TV番組に出場した17年1月のUチューブアップからだが、ボクが知ったのは同年の10月。 70年代半ばに音…

ビミョウ・・・・The Clefs of Lavender Hill

「ビミョウ」 意思決定の場面で、責任回避のために使われる若者言葉。 「微妙」が由来。 [用例] 女:あたし妊娠したみたい。責任とって結婚してくれるわよね。 男:ビミョウ~ 歌丸師匠:山田君~男の座布団、全部持って行きなさい~ 山田君:ビミョウ~ 山…

愉快な話・・・The Hillbilly Moon Explosion

凌霄花(のうぜんかずら) 季節外れの萩の花。 夢野久作の主要な作品は文庫であらかた読めると思うが、全集でなければ読めない作品を紹介しよう。 調べたら、幸いなことに「青空文庫」で読めるからだ。 タイトルは「いなか、の、じけん」。 文壇デビュー初期…

男の手料理・・・Kitty Daisy & Lewis

奥さんが突然家出をしたりすると、男は焦りますよね。 いったい、この先どうやって飯を食っていけばいいんだ~。料理なんかしたことないんだぞ~、って。 飢え死にするしかないのか~! そんな危機に晒された男性のために、ボクが男でも作れる簡単で栄養満点…

ミックとキース、男の友情物語・・The Rolling Stones

ミック・ジャガーは繊細な男だ。 繊細な神経が災いして神経衰弱という持病があった。 「19回目の神経衰弱」になったときだ。 https://youtu.be/5SQ4bJmdZo4 これじゃイカンと、親友のキースに相談した。 キースはアドヴァイスする。 「バイクにまたがって…

いい男の条件・・・・Rings And Things - Strange Things Are Happening

文士という人種は、誰もが惚れ惚れするようないい男ばかりだ。 銀座にあった文壇酒場「ルパン」で撮られた織田作之助の人懐っこい笑顔。 理路整然と散らかった書斎の坂口安吾。 こんな写真を中高生の多感な思春期に見たら、憧れないほうがおかしい。 まして…

政治と軍事を解説する・・・・Montells と Evil

熊さん:ご隠居さん、政治ってなんですかねえ~? ご隠居さん:お上の仕事だよ。 熊さん:じゃあ~色っぺぇ~んですね。 ご隠居さん:まあ~色々あるからねえ~ 熊さん:合点でさあ~。夕べね。そこの小料理屋呑兵衛にツケを払いに行ったら、女将(おかみ)…