洋楽と脳の不思議ワールド

60年代のマイナーなビート・バンド紹介と駄洒落記事、書評に写真がメインのブログです。

いい男の条件・・・・Rings And Things - Strange Things Are Happening

イメージ 1

文士という人種は、誰もが惚れ惚れするようないい男ばかりだ。



銀座にあった文壇酒場「ルパン」で撮られた織田作之助の人懐っこい笑顔。

 

イメージ 2



理路整然と散らかった書斎の坂口安吾

 



こんな写真を中高生の多感な思春期に見たら、憧れないほうがおかしい。

 

まして「無頼派」作家の冠をかぶっていたのだからなおさらだ。




織田作の発禁本になった「青春の逆説」初版本。

 

自由な言論を手に入れた戦後憲法の下で育った人間には、何が理由で検閲により発禁処分を受けたのか分からない。

 

が、戦前ってのがそんな時代だったと知るだけでいい。



坂口安吾の作品中、イチバン好きな「青鬼の褌(ふんどし)を洗ふ女」初版本。



写真はそれぞれの扉。

 



奥付。写真がはっきりしないと思うが、「青春の逆説」は昭和16年7月10日発行。「青鬼の褌を洗ふ女」は昭和22年12月10日発行。

 



両書とも、昔ヤフーブログで解説・紹介したので、ここではやらない。





「ぶんし」がそんなにかっこいいなら「分母」はどうなんだ~?

 

という疑問が当然出てくると思う。

 

ちゃんと用意しておきました。

 

かっこいいぶんぼ うぐです。

















あれ、なんか写真が違うみたい。

 

文ぼうぐと言いたかったんだけどなあああ。










イメージ 7







おかしい~? これまでこんな間違いはしなかったんだけど・・。

 

変なことが起きつつあるのかな?





Rings And Things はモントリオールのバンドで、地元のマイナーレーベルから68年10月にリリースしたところ、UKの Fontana が目をつけ、同年中に英国とオランダでリリースされている。

 

写真はオランダ盤ジャケ。






イメージ 8