洋楽と脳の不思議ワールド

60年代のマイナーなビート・バンド紹介と駄洒落記事、書評に写真がメインのブログです。

男の手料理、超難関編・・・John Lee Hooker

今日は超難関といわれる男の手料理に挑戦したいと思います。

 

どくらい難しいかといえば、国家公務員上級(一種)試験に合格するのと同じくらいに難しいのです。

 

東大文Ⅰに合格するのでさえ難しいのに、その文Ⅰ卒業生の数%しか合格できない超エリート試験です。

 

しかしご安心ください。試験に出る箇所は、そのつど、分かりやすく解説するので、ノートさえしっかりとれば必ず合格します。

 

合格さえすれば上級国民の称号が与えられ、たとえ人身事故を起こしても逮捕されない特権を有します。

 

さあノートと鉛筆の準備はできましたね。

 

では早速講義を始めましょうか。




まず、最初にやるべきことは、朝起きたら近所のスーパーのちらしを熟読して、その日の特売品をチェックすることです。

 

丸ちゃんの「冷やし生ラーメンごまだれ。スープ付き、3人前」がレジで20円引きを見つけました。

 

安い~!

 

老後の安心のためには2千万円の貯蓄が必要だそうなので、こうしてコツコツと貯金をしていきましょう。

 

この日、ボクは2袋買ったので、合計40円の貯金ができました。

 

ただなあ~往復の電車賃が420円かかったんだよね。



家に帰ったら、中華料理の中でも最難関といわれる「冷やし中華」の製作にとりかかります。

 

「冷やす」という言葉に条件反射して、冷凍室に手を入れて冷やす人がいらっしゃいますが、危険なので絶対にお止めください。

 

霜焼けになる危険があります。

 

それだけならいいんですが、「下焼け」と下ネタに走る可能性があるんです。(←ここ、試験に出ます)

 

そんな連想だけは危険極まりないギャグです。

 

絶対に近寄ってはいけません。



次に青紫蘇の葉を刻みます。ビタミンCが豊富なので夏バテ予防に役立ちます。

 

トマトも刻みましょう。トマトにはカロチンと言って血圧を下げる効果があります。

 

更に胡瓜を刻みます。水分豊富なので熱中症の予防に役立ちます。

 

そしてハムを刻みますが、必ず日本製のハムにしてください。

 

アメリカ製のハムだとスターを刻むことになるので、動物愛護団体から抗議されます(←ここ試験に出ます)。

 

最後に卵焼きを作りますが、卵は必ず60度の角度で割ってくださいね。

 

これを黄金分割と言って、芸大の絵画課では必修科目です。

 

普段からシャドウピッチング練習を欠かさないようにしてください(←ここも試験に出ます)。



麺の茹で方も伝授しましょう。

 

きっちりと2分14秒茹でてください。
なぜかというと、この14秒でジューシーに茹で上がるからなんです(←試験に出る最後の箇所です)。



では、先生の作った「冷やし中華」をご覧ください。







イメージ 1








難しい授業を最後まで聞くのは、さぞしんどかったろうと思います。

 

しかし、こんなハードな時間を過ごしてこそ道も開けんるんです。

 

卒業祝いにボクから John Lee Hooker - Hard Times を贈りましょう。

 

皆様方のさらなる精進を願って止みません。

 










イメージ 2